本年もLinux-HA Japan Projectをよろしくお願いいたします。


みなさま。 新年あけましておめでとうございます。
本年もLinux-HA Japan Projectをよろしくお願いいたします。

さて、本来は昨年出るはずだと思われていた、Corosync-2.0もまだ出ず。
1,4,2のリリースからすでに半年経過OTL
Pacemakerも、今年は1.2のリリース予定が・・・・・。 さてどうなるでしょうか?

Pacemaker 1.1の現在のコミュニティによるサポート期限は2012年8月。
Pacemaker 1.0はもう少し長い予定というか、1.2が出ないとどうなることやらw
http://www.clusterlabs.org/wiki/FAQ

Linux-HA Japan的には、月刊あんどりゅー君でも書いている通り、
Pacemaker1.0系+Heartbeat3.0系がまだお勧めなんですが・・・・。

周辺でいろいろと新しいプロジェクトも動き始めている模様です。
引き続き、WorldWideのMLをウォッチしながら、日本のインフラに合った情報を中心に
共有などしていければと考えております。

なにか、不明な点、バグっぽいよ、みたいな話は、英語で書くのはちょっとと言うあなたも
是非、Linux-HA JapanのMLに投稿してみてはいかがでしょうか?

DRBD界隈もいろいろと気になる話がいっぱいあるのですが、その辺はオフレコでw

とりあえず、お年玉?と言うことで、Twitterでは直接リンクで公開しちゃいましたが、
「かよ」ちゃんの声をいくつか置いておきます。
個人の趣味の範囲でのご利用に限定させてくださいまし。

女子力アップ?
自宅警備員?
満点エンジニア?
インフラエンジニア?

5分間LT用Timer かよちゃんVer.

Comments are closed.